ときめいて春【水川詩音】

寒暖差の激しい此頃ですが、
一雨毎に春の気配を感じますね
皆様お元気にお過ごしでしょうか?

先日少し遠出したのですが
移動の途中、色々な所で引っ越しのトラックを見かけました。
早い方はもう移動が始まっているようです。
春は出会いと別れの季節ですね。

故郷を遠く離れて暮らし始める人も、この季節には多いことと思います。

 

やはらかに柳あをめる
北上の岸辺目に見ゆ
泣けとごとくに

『柔らかく柳の芽が青く色づいた
北上川の岸辺が目に見えるよう
いかにも思郷の涙をさそうかのようだ』

私の好きな石川啄木の名歌の一つです。

ふと故郷の風景を思い出し涙してしまうのは
きっと生まれ育った地を離れ
一生懸命に頑張っているからこそなのでしょう

私も故郷を離れて暫く経ちますが
巣立った時の心の衝動や、感動を
いつまでも大切に覚えていたいです。

新しい物事が動き出す時の
出会いや希望にいつまでも心ときめく
人で有りたいと思います。

皆様にとっても素敵な春になりますように🌸

J-mama

シェアする