お薦めのストレッチ【桃李菜奈子】

桃李 菜奈子です。
4月になり暖かくなってきましたが、貴方様はいかがお過ごしでしょうか。
新年度である4月は、新しい環境へのストレスによって心身の不調をきたしやすい時期と言われているそうです。
ここ数日、暖かくなって日中の眠気を感じている方もおられるかと思います。これは自然現象で、暖かくなると身体がリラックスして眠気を引き起こすみたいです。
さらに春は、日の短い冬から日の長い夏への移行期でもあるため身体が時差ぼけのようになり、眠気やだるさの原因となるとのこと!
そんな時期に常に緊張状態で頑張りすぎてしまうと、深刻な心の不調を引き起こしてしまう可能性が高くなるそうです。
新年度の始まりは特に、リフレッシュを意識した生活が大切みたいです^_^

 


今回はわたしが実践しているリフレッシュとして、朝や寝る前にする軽いストレッチを紹介したいと思います。
朝のストレッチは筋肉が固くなっているので、伸びをして軽く身体を揺らします。カーテンを開け太陽を浴びながら行うとより効果的だそうです。
寝る前のストレッチは、気持ちいいと感じる程度の強度で、呼吸を止めないことを意識して行います。部屋の灯を少し落として行うと睡眠の質を高めることもできるそうです!
もっと短時間でリフレッシュしたいときは深呼吸がおススメです。4つ数えながら鼻から空気を吸い、7つ数えながら息を止め、8つ数えながら口から息を吐ききります。これを数回繰り返します。寝る前や仕事が一息ついたときに試してみていただけたらと思います。
ストレスがかかりやすく体調も崩しやすいこの時期だからこそ、意識的にリフレッシュ時間を作って心身の不調を予防していきたいなと思います( ´∀`)貴方様も身体に負荷を感じたときは、ご一緒にリフレッシュしてみませんか。

桃李 菜奈子

J-mama

シェアする