泣きぼくろ【如月 はるな】

こんにちは♪
お久しぶりのブログとなりました如月はるなです。

朝晩涼しく日中の気温も低くなり始め少しずつですが秋らしくなってきましたね。
これから一気に季節が進むのかな?

いきなり寒くなるのではなくゆっくり涼しくなってほしいです(*^ω^*)

長らく続いた暑い日々+日々の頑張りの蓄積
そして季節の変わり目、今の時期は何かと体調の変化を感じる事もあるかと思います。
どうかご自愛くださいませ(*´∇`*)

さてさて、突然ですが…

読み方に不安を感じる漢字、読めるけれど書けない漢字少なからずありませんか?

実は…つい先日、読書をしている時に読み方が不安な漢字に遭遇をしまして
小学生時代のほろ苦い想い出が蘇りました(ノω<)

国語の授業中
音読の順番が回っていたときに間違った読み方をしてしまい恥ずかしい思いをした事がありまして…

とっても恥ずかしくてトラウマまではいかないけれどしばらくの間…引きずりました(´・ω・`)

今思えば大した事ないのですが多感な小学生時代の私にとっては、とても恥ずかしく感じた出来事でした。

漢字トークを綴り出したら止まらなくってしまいました。
もう少しだけお付き合い頂けたら嬉しいです♪

例えば
お顔や身体に1つはある〝黒子〟

漢字のインパクトがあるので
一瞬〝くろこ〟と、読んでしまいたくなりますよね。

〝黒子=ほくろ〟
当て字なような気もしますが・・・。

どなたも興味ないであろう
私の黒子の箇所…左右の鎖骨、耳たぶ、首筋、太もも。

ちなみにですが
〝泣きぼくろ〟もありまして紳士様達に好評です♪

漢字ネタからの黒子ネタ長文になってしまいました(*´∇`*)

文章を綴るの好きなので
日記を綴ると長文率高めになってしまいます。

最後まで読んでくださりありがとうございました♡

如月 はるな

J-mama

シェアする