アクセサリー

こんにちは、麗です♡
最近はお天気が変わりやすく、
不安定な日々が続いておりますが
ご無理をなさらず、健康第一で過ごしましょうね♪
本日は、私の大好きなアクセサリーについて
書いてみようと思います(^^)
アクセサリーの起源は、古代エジプト時代、
人の身体に模様を施して装飾したのが最初とされているそうです。
その後、狩猟の腕を誇る象徴として、動物の骨や牙の首飾りなどを身につけたのが
現在のアクセサリーの原型だと言われています。
そして紀元前3000年頃以降の古代エジプト、
メソポタミア文明で生まれた装身具に、
美しく磨かれたラピスラズリやトルコ石といった天然石を用いた
アクセサリーが見られるようになります。
もともと外敵から身を守るためのお守りとして身につけられ、
地位や権力の象徴としての役割を経て、信仰の対象へ、
そして美しさを求める装飾品へと発展してきた流れは世界共通の現象だったようです。
美しさを求める装飾品として、
私は、各ブランドから出てるデザインやシリーズの由来なども気にして購入しています♡
今でこそ、気軽に身につけることができ、
女性を輝かせるためのマストアイテムとなったアクセサリーですが、
その歴史は古く、いつの時代もアクセサリーは装飾品として愛されてきたと知ると、
より大切にしたいと思えました。
性別問わず、愛されているアクセサリーはとても素敵ですね(^_-)
では、また♡

J-mama

シェアする