衝撃的新事実☆

こんにちは♪

お久しぶりのブログとなりました如月はるなです(*´▽`*)

まるで亜熱帯地域のような高温多湿の蒸し暑さを感じる日々が続いていますが如何お過ごしでしょうか?

マレーシアやシンガポールに滞在しているのかな?と錯覚するような蒸し暑さ(;´∀`)

カラッと暑いのなら諦めもつくのですがジメっと湿度の高い蒸し暑さはどうしようもない気持ちになりますね。

朝の早い時間帯から雨天、曇天、晴天、関係なく暑くて体が疲れやすく本調子でないと感じることもあるかと思います。どうかご自愛くださいませ。

貴方様の心とカラダが穏やかである事を願っております(*´ω`*)

 

さてさて、

最近ネットニュースで気になるコラムを見つけたのでシェアさせてください♪

「タコは夢を見ているのかもしれない。」

※下記コラムからの引用

・研究者が眠っているタコを観察したところ「レム睡眠」のような状態が見られた。

・このような睡眠状態は、哺乳類が夢を見る時の状態に似ていることから、タコも夢を見ているのかもしれないと研究者は考えている。

・この研究によって、タコの睡眠サイクルが初めて明かされた。

 

人間は、夢に深く入り込み脳が活動的な状態に移行するにつてれ体がピクピクと動いたり、寝返りを打ったりしますよね(-ω-)zzz

タコが寝ている状態も人間とそう変わらない事が2023年6月28日付で学術誌「ネイチャー」に掲載された研究論文により明らかにされたのだとか☆

 

タコは夢を見ているかもしれない。

タイトルに惹かれて読み始めたコラムですが衝撃的な新事実に引き込まれて興味津々になってしまいました( *´艸`)

海洋生物やサイエンスが好きな紳士様いらっしゃいましたらニュースの配信元である「Business Insider Japan」のコラムをご覧になってみてください。

 

私、サイエンス系のコラムや研究データを読むのが好きなのです♪

ピラミッド、白亜紀などの考古学、星座や天体、惑星系も好き☆想像力が搔き立てたれワクワクドキドキして深堀したくなります(*ノωノ)

未知なるもの、新事実、答えのない物に不思議なロマンを感じます♡

 

 

ではでは、今日はこの辺りで失礼致します。

長文のブログ読んでくださりありがとうございました。

また綴らせていただきますね(●´ω`●)

 

 

如月 はるな

 

 

 

J-mama

シェアする