ボジョレー解禁!

桃李菜奈子です。
ボジョレー解禁!とニュースになっていましたね。
貴方様はボジョレーお好きですか?好んで飲まれる方も、
あまりお好きではない方もいらっしゃると思いますが、
わたしはイベントの一貫として(笑)毎年いただいています。

そもそもボジョレーって何なんだろう!と思い調べてみました(〃ω〃)
知っている方が多いと思いますが、シェアしたいと思います。

ボジョレー・ヌーヴォーとは、
フランス・ボジョレー地区で、
その年に採れたブドウだけを使って造られる新酒のことだそうです。

毎年解禁日が11月の第3木曜日、0時に設定されています。

ボジョレー・ヌーボーを名乗るためには「ガメイ種100%使用」
と法律で決められており、ガメイ(gamay)とはフランスのブルゴーニュ地方、
とくに最南端のボジョレー地区で多く栽培されている黒ブドウ品種です。
昔はピノノワールと混同されていることもあったそうです。
ワインの色調は明るく、タンニンは少ない。酸味が豊かで、
フレッシュでさわやかな香味を持つのが特徴で、
このブドウの愛好家は「ガメラー」とも呼ばれるとかなんとか(゚∀゚)

飲み口が軽いので、ワイン初心者でも飲みやすいブドウ品種なので、
ボジョレーからワインを楽しむのもアリなのかもしれませんね!

ブログを書いているうちに、お酒がいただきたくなってしまいました(笑)
貴方様のお酒のお誘いも歓迎いたします(〃ω〃)

桃李菜奈子

<<彼女のプロフィールはこちら>>

J-mama

シェアする