花火

こんにちは、です。

そろそろ夏本番ですね。
毎年思いますが、春があっという間に過ぎ夏が横入りしてくる気がします。
summer。サマー様様。って感じですね。なんちゃって…。

気を取り直して。
夏の風物詩といえば「花火」です。


私の地元では毎年伝統的な花火大会がありました。
市内の人達が一つの場所に集まり、そこでは出店がたくさん出ていて友人達と花火を見ながらBBQをするのが幼少期からのお決まりでした(^^)
今年は、このようなご時世なので全国の花火大会は中止というのを耳にしました。
ですが、花火の文化が無くなっていくわけではないと思っています。
そこで、花火の歴史について少しですが調べてみました。
そのルーツは古く紀元前3世紀の古代中国の火薬が基本となったそうです。
明治の初めの頃、日本花火の歴史上最大の躍進の時期を迎え、今日の世界一といわれる日本花火の基礎が作られたそうです。

昔から変わらず続いている伝統は素敵ですし、必ず意味があるものだと思います。
変わっていくものが多い中、変わらないものも確かにあることを改めて実感できます。

今年の夏は今までの夏とは違うと思いますが、違う楽しみ方も新しく生まれると思うので、時代の流れに臨機応変に対応しながら、機嫌良く健やかに軽やかに…。

皆様の2020年の夏が忘れられない夏になることを祈っております。
そのお手伝いを是非させてくださいね♡

では、また(^_-)

J-mama

シェアする