花粉症を悪化させるNG習慣【桃李 菜奈子】

桃李 菜奈子です。

桜の開花が間近となり、春の香りがしてきました。こんな時期、多くの方が花粉症に悩まされているのではないでしょうか?

東海地方は全国的にも花粉が多く飛んでるとのことで、対策が必要となってきています。

「花粉症は突然発症」とも聞きますが、花粉症を悪化させるNG習慣があるので、シェアできればと思います。

 

 

まずはストレスです。

 

ストレスの溜め込みは、花粉症の大敵で、自律神経を狂わせたり、免疫のバランスを崩すと言われています。

免疫のバランスが崩れると、ちょっとの花粉に対しても過剰に反応してしまう場合があります。

 

そのせいで花粉症が悪化すれば、さらにそのストレスも溜まってしまい悪循環に…。

日頃から、趣味などでストレスを発散するよう心がけたり、体が疲れていると思ったら、無理せず休養をとることが大切みたいです。

 

次にアルコールの飲み過ぎです。日々のストレスを発散するのにお酒を飲む方も多いかと思います。わたしもお酒は好きです( ´∀`)

でも、お酒は血管を拡張させてしまい、鼻づまりや目の充血などの症状を起こりやすくしてしまうそうです!

 

さらに、おつまみとして食べるものには高タンパク、高脂質のものが多く、食べ過ぎると免疫力を低下させ、花粉症によくないと言われています。

 

春は、お酒を飲む機会が増えるシーズンですが、飲み過ぎないように注意していきたいですね。

 

春から新生活の方もいらっしゃるかと思います。環境の変化は心身共に負担が増すかと思います。

 

花粉症の症状のある方は対策をしながら、素敵な春をお過ごしください。

 

桃李 菜奈子

J-mama

シェアする