トコジラミ対策【桃李菜奈子】

お久しぶりです!桃李菜奈子です。

12月に入ってまた一段と寒くなってきましたが、体調崩されてませんか?
あっという間に師走途中ってことですが、貴方様は年末年始のスケジュールはお決まりでしょうか(^^)
わたしは、年末年始は実家でまったりしてから時期をズラして旅行を考えています。

 

 

韓国に行きたいのですが、韓国といえば少し心配なトコジラミ。
トコジラミはフランスや韓国を中心に世界各国で広まっており、日本でも相談件数が上がっているそうです。刺されると赤い発疹ができ、人によっては激しいかゆみに悩まされるため、適切な対策が必要だそうです。

韓国に行かれる方もいらっしゃると思いますので、トコジラミ対策をシェアできればと思います。まず、持っていくものとしてミストタイプの虫よけスプレーが効果的だそうです。
エアゾールタイプは機内に持ち込みができないのでミストタイプで。腕・足などお肌の露出部分には約15cmの距離からスプレーし、顔・首筋には手のひらにスプレーしてお肌にぬると良いそうです。

続いて旅行先に着いてやることとして「明かりをつける」「荷物や上着は一旦バスルームに置く」部屋をトコジラミが苦手な明るい場所にして、トコジラミが潜んでいる可能性があるクローゼットやバッゲージスペースは一旦避けたほうがいいとのことです。
さらに、ベッド周りや部屋に茶~黒いシミがないか、虫がいないかチェック。
チェックする場所は「ベッドのスカート部分」「マットレスの継ぎ目」「バッゲージスペースやクローゼットの上部角」などです。

もし、虫やシミを見つけたら、荷物を持ってフロントに行き部屋を変えてもらうこともできるそうです。
高級ホテルでも確認されているトコジラミ、早くブームが去ってくれるのを祈るばかりです。
旅行される方は、対策して楽しい時間をお過ごしください♪

桃李 菜奈子

J-mama

シェアする