梅雨時の体調管理

最近はヘブンの方に写メ日記を書いております。

日々の他愛もないことを写真付きで投稿しておりますので、お時間ある方はそちらの方も見ていただけると嬉しいです(´∀`)

話変わって、梅雨入りしたこともあり天気が不安定ですね。貴方様は、雨の日に頭痛やめまいなど体調を崩されることはありませんか?
雨の日の体調不良は、気象要素に影響を受ける「天気痛」の可能性があるそうです。
その症状はその人がもともともっていた症状が天気に影響されて現れたり悪化したりするため、

頭痛、神経痛の悪化、めまい、肩こり、首痛、腰痛、眠気、耳の症状、気分の落ち込み、不安症など多岐にわたりるそう。

耳のまわりの血行が悪くなると、内耳がむくんで過敏になり、天気痛を起こしやすくなります。

そのため、天気痛が起こりそうな時は、内耳の血行をよくすることが、効果的な予防法となるそうです!

内耳の血行を良くする方法としてはマッサージがオススメです。
両耳を手でつまんで上下や横に引っ張ったり、つまんだまま回したりします。

さらに、手のひらで耳全体を覆い、後ろ方向に円を描くようにゆっくりと回したりもしてみてください。

耳と耳のまわりをもみほぐすことで血行がよくなり、内耳の状態の改善に効果があります^_^

マッサージは症状が出る前に行うのが効果的。

予防にもつながるので、朝・昼・晩1回ずつ、まずは2週間から1カ月程度続けてみると良いそうです。

わたしも天気痛が出る方なので、マッサージ強化してみようと思います(´∀`)
症状が当てはまる方はお試しくださいませ。

桃李菜奈子

J-mama

シェアする