今日は頭が痛くなりそうの続き

こんにちは。桃李菜奈子です。

前回のブログで書かせていただきました頭痛について、対策法を3つご紹介します。
まず1つ目は、頭痛がきそうと思ったら鎮痛剤を飲むことです。
鎮痛剤は頭痛がきてからでは効果がない場合が多いです。


起床時などに「今日は頭が痛くなりそう」などと感じることも多いと思いますが、
現在では天気予報アプリなどでも気圧の変化を教えてくれます。
こうした気圧の情報をチェックして、頭痛薬を飲み続けることのリスクも考慮した上で、
頭痛に備えることが良いみたいです。
2つ目は、コーヒーなどでカフェインを摂取することだそうです。
カフェインは血管を収縮させる作用があるため、頭痛に対して即効性があります。
コーヒーが苦手な方には、同時にカフェインを含んでいる緑茶や紅茶もおすすめとのこと。
好みや相性などを考えて、上手にカフェインを使うと良いみたいです。

3つ目は、身体を温める、もしくは冷やすことだそうです。
これは頭痛タイプによるそうで、「片頭痛」の場合には冷やした方が良く、
「緊張性頭痛」の場合には温める方が良いとされています。
自分の頭痛タイプが解らないときには、専門家に相談することがおススメとのことです。
頭痛に悩まされている方いらっしゃいましたら、お試しくださいませ(*^^*)
桃李菜奈子より

J-mama

シェアする