季節の変わり目【桃李菜奈子】

桃李菜奈子です。
季節の変わり目、いかがお過ごしでしょうか?
10月になって急に朝晩寒くなったように感じます。貴方様は体調を崩されてませんか?

 

街中では咳をしている方を見かけます。
先日わたしもコロナでは無かったのですが、何故か咳が止まらなくて辛い思いをしました。
薬で何とか!とも思いますが、市販の咳止めはあまり効果を感じず(u_u)
かと言って、勤務先の医療機関でも専門外のため咳止めの処方はできないので自分で調べて治しました。同じように咳に困っている方がいらっしゃるかな?と思い、方法をシェアしたいと思います。

わたしは咳止めにハチミツとコーヒーを服用しました。咳が止まらないのは辛いものですが、ハチミツで咳の症状や睡眠の質が改善したという研究結果があるそうです。ハチミツには抗炎症作用や抗酸化作用があり、それらが咳の改善に作用するそうです。

一方、コーヒーも咳予防に効果があります。コーヒーに含まれるカフェインに気管支を拡張する作用や抗炎症作用があるからです。朝食時に濃いコーヒーを2杯飲むとぜんそくの症状が改善したり、コーヒーを1日3杯以上飲む人は、まったく飲まない人に比べてぜんそくを発症するリスクが少ないなどの報告が!
咳が辛いときには、ハチミツをなめたり、ハチミツ入りのコーヒーを飲むとよいそうです。
実際、ハチミツ入りのコーヒーは飲んでませんが、コーヒーを飲むことで、かなり状態が改善してきました。
またハチミツ入りのど飴も効果的でした。

咳が二週間以上続くと、風邪ではなく別の病気が予想されるそうです。
その場合には呼吸器内科などの医療機関の受診をおすすめします。

寒暖差が激しい日が続きますが、くれぐれもご自愛ください。

桃李菜奈子

J-mama

シェアする