今年の花粉は例年の10倍

桃李菜奈子です
花粉がひどい季節になってきましたね!

今年の花粉は例年の10倍とも言われているみたいです。幸い、
わたしは目立った症状がないのですが周りの方たちの辛そうな姿を見ると早く去って欲しい気持ちでいっぱいです。
さて、貴方様は花粉症を悪化させる食べ物があることをご存じですか?
花粉症予防に良いとされる食べ物はたくさんありますが、花粉症を悪化させる食べ物もあるとのこと。
今回は花粉症のときに控えたい食べ物をシェアしたいと思います。

まずは、高脂質なものです。腸内環境を悪化させる悪玉菌を増やす高脂質な食べ物は、
控えたほうがいいでしょう。
バラ肉や霜降り肉、揚げ物全般など脂肪分の多いものを摂り過ぎると、
消化しきれない脂肪分が悪玉菌を増やしてしまうと考えられています。
増えた悪玉菌によって腸内環境が崩れて免疫機能が低下します。ジャンクフード、
マーガリン、スナック菓子などはトランス脂肪酸などの高脂質の食品が多く含まれるので注意が必要だそうです。

次にトマトです!身体にいいと言われることも多いトマトですが、
スギ花粉に含まれるアレルゲンと似た構造のたんぱく質が含まれていることから、
スギ花粉症の人がトマトを食べると、
口の中のかゆみや喉のイガイガなどアレルギー症状が出ることがあります。
スギ花粉症の人の多くは問題なく食べることができますが、
気になる症状が出たときは専門の医師に相談してから摂るようにされると良いとのことです。

最後にアルコールです。アルコールが体内で分解されるときに作られるアセトアルデヒドという物質は、
アレルギーを引き起こすヒスタミンの放出を促します。またアルコールは血流を乱れさせて、
鼻づまりや充血などの症状を悪化させるため、花粉症の症状をよりつらくさせてしまうことも。
花粉症シーズンの飲酒はできるかぎり控えると良いみたいです。
お花見と言えば、アルコールのイメージなので控えるのはキツイ方もいらっしゃると思います。
飲まれるときは、ほどほどに!が良いのかも知れませんね。

この季節は辛い方も多いと思います。貴方様が少しでも軽快することを願ってます(´∀`*)

桃李菜奈子

<<彼女のプロフィールはこちら>>

J-mama

シェアする