クリスマス

桃李菜奈子です。
12月も半分過ぎ来週はクリスマス、再来週は年越し!
毎年思いますが、12月は他の月に比べてあっという間に過ぎていくように感じるのはわたしだけでしょうか?
お店ではクリスマスグッズとお正月グッズが並び、外ではイルミネーションが輝いて華やかな気持ちになります^ ^
最近こんな記事を見つけました。
「クリスマス」の日といえば12月25日ですが、厳密にいうと
『 クリスマス = 12月24日の日没後から25日の日没前まで 』となります。
その24日の夜のことを「クリスマスイブ」といいます。イブは別の日ではなく本来は「クリスマスの日」の中に含まれているそうです。
日本では「イブ」を「前日」と思われていますが、
正しくは『 クリスマスイブ = クリスマスの夜 』という意味だと!

個人的に、イブの方がムードたっぷりに感じるのは、この理由があったからでしょうか(笑)
また、過ごし方も日本と海外では違っているようです!
海外では、クリスマスマーケットはクリスマス当日は閉店して街は静かになるそうです。
クリスマスは家族や親戚と集まって家でゆっくりと過ごし、
子どものプレゼントは家族みんなからたくさんもらい、大人のプレゼントは高価すぎないものを交換(笑)
それに比べて日本は、
クリスマス当日も営業するお店も多く、街は賑やかで活気が!
楽しいイベントのような位置づけで、家族よりも恋人とのデートや友人との約束が優先される。
イブが重要視され豪華ディナー^ ^
どちらも素敵ですが、
そのときの状況によって求めるものが変わりそうですね。
貴方様にとって素敵なクリスマスになりますように。
わたしは平常時と変わらず、お仕事頑張ります(笑)
お仕事の方は、一緒に頑張りましょう(*´∀`*)
桃李菜奈子

J-mama

シェアする