秋晴れの空気

桃李菜奈子です。
ここ数日、暖かい日が続いて気持ちも晴れやかでしたが、
今日はまた雨…(〃ω〃)

個人的には秋晴れの空気を吸って生活したいものです。
そんな雨の日、どうしても気分が憂鬱になりがちですが、
実は縁起がいいとされているそうです!

それにはさまざまな理由があります。雨の日は縁起がいいとされるのはどうしてなのか、
貴方様にも2つシェアしたいと思います。

【雨は悪いものを浄化してくれるから】
雨の日が縁起がいいとされる理由の一つに、
雨の浄化作用が挙げられます。もともと水には浄化作用があるとされ、
悪いことが起こると水を流してその場を清めるということが昔から行なわれてきました。

雨も水の一つです。天から降る雨には神様の力やご利益が宿っているとされ、
悪いものをすべて浄化してくれると考えられていたのです。
そのため、雨を神聖視する風習が残っているところもあるそうです。

【雨は物事を好転させる力があるから】
雨には物事を好転させる力がある、というのも雨の日は縁起がいいとされる理由です。

悪い状況が続いた時にこそ、雨の力が発揮されて状況が好転するということです。
たくさんの雨が降ると大洪水が起きることがあります。
大洪水はそこに住む人たちにとっては大変なことです。
ですが、やがてその土地に新しい栄養がもたらされ、新しい生命が芽吹きます。
このことから、雨が降ると悪い状況が好転するサインだと考えられるようになりました。
停滞している悪い状態を雨の力で押し流し、一気に好転してくれると信じられているのです。

雨の日にのんびり過ごすことで
精神的なゆとりも生まれ、心や精神にゆとりが生まれると、
気づかなかったことに気づくことができたり、大切なことを思い出したりするそうです(^^)
そのような時間の大切さにも気づくことができる雨の日、わたしも少し好きになれそうです。

貴方様も、雨の日を有意義にお過ごしいただけたらと思います。

桃李菜奈子

<<彼女のプロフィールはこちら>>

J-mama

シェアする