心身の不調

こんにちは、桃李菜奈子です。
今回は、貴方様が元気に生活いただけるための情報をシェア出来ればと思います。

ここ最近、心身の不調を感じることはありませんか?
季節の変わり目、特に秋から冬にかけてが一年で一番不調を感じる方が増えるとのことです。
『のぼせ、めまい、頭痛、疲労感、不眠、イライラ、肩こりなど定まらない症状がある』
『病院で色々な検査をしたが、問題無しと言われたがどうしても辛い症状がある』、
『仕事のストレスが多く、肩こりがひどい』、『常にイライラしてしまう』
これらの症状に当てはまる方がいらっしゃいましたら、自律神経の乱れが原因かもしれません。

そもそも人間には本来、
ストレスや体の内外の環境の変化などの心身に対する負荷に対抗するために自律神経
(特に交感神経)が働き、正常な状態に戻ろうとします。
上記の症状の背景にはその方個人のストレスや環境の変化があります。
例えば、仕事で過度なストレス、家庭でのストレス、季節や天候の変化など。
しかし、この負荷が長く続いたり、
急激に襲い掛かると自律神経が過度に緊張した状態となってしまい、
身体に様々な問題が出てきて、上記のような症状が出ることがあるそうです。

今回は、自律神経を整えるために簡単にできることまとめてみました。
【朝】
熱めのシャワーを浴びることや
コップ一杯の水を飲むこと
太陽の光を浴びること
【昼】
決まった時間に昼食をとること
短時間の昼寝をすること
【夜】
就寝前4時間の飲酒を控えること
ぬるめのお風呂にゆったり入ること

人によってはスケジュール的に難しいこともあると思いますが(笑)
できることから、初めてみてはいかがでしょうか。
貴方様が健康でお過ごしいただけますよう、
そしてわたし自身も健康で貴方様に元気をお届けできますよう(*’▽’*)
季節の変わり目を一緒に乗り越えていければと思います。

桃李菜奈子

<<彼女のプロフィールはこちら>>

J-mama

シェアする