カレー!

こんにちは

未来です(^^♪

まだまだ残暑厳しいですが、来週あたりから
一気に10度くらい気温が下がるみたいですので
皆様、御身体にはお気をつけ下さいね。

突然ですが、、、私は最近カレーにとてもハマっています!

 


調べてみるとカレーの発祥地と言われているインドですが、
実は北インドカレーと南インドカレーで異なるらしく、
北インドカレーは日本人でも親しまれている
乳製品など使った、とろみの強い濃厚なルーが特徴です。

対して、南インドカレーはあっさりとした辛口スープが一般的。

どうして同じインドでも北と南で違うのかというと
その理由はインドの気候にあるそうです。
南インドに比べ、北インドは冬季になると5度近く気温が下がります。
そのため、北インドではこってりと濃厚なカレールーにすることにより体を温めていたのに対し、
南インドではあっさりとしたカレールーにすることにより、暑さをしのいでいたようです。

色々と調べている内に、またカレーが食べたくなっちゃいました(笑)

貴方様にお会いできる日を楽しみにしておりますね(*^-^*)

未来

J-mama

シェアする