習慣

お久しぶりです、麗です。
日に日に秋が深まっておりますね。

虫の声の合唱、夕方5時のサイレン、夕焼け。
四季がある事をより実感できる季節の変わり目。
毎日の日が暮れる時間もだいぶ早くなりましたね。
寒暖差に気をつけ、お変わりなくお過ごしくださいませ。
皆様には「習慣」はありますか?

同じ状況のもとで繰り返された行動が、状況に応じて安定化し、自動化されて遂行される場合をさしていう。
日常の行動で、たとえば戸を開けるとか、箸(はし)を使うとか、着替えをするとか、定時的に繰り返すうちに、
そのときの状況に適応して、行動が一定のテンポで自動的に経過するようになることをさすそうです。

私の「習慣」は、毎朝のお掃除です(^^)
起きたらまず、朝の簡単な身支度やスキンケアをしてから掃除機をかけクイックルワイパーをかけ、
お手洗いのお掃除をして、お洗濯をし朝ご飯の支度をする。
マイルーティーンです。
朝にお掃除を必ずすることで、気分も爽やかに、晴れやかになり、なんだか運気も上がった気がするので^_^(笑)
何事も捉え方だと思うので、ポジティブに♪
なんのエビデンスもないですが、運気は上がっている気がしています。
気がしているだけですが…(笑)
段ボールはすぐ捨てる。靴は毎度しまう。見える場所に物を置かない。水回りは常に清潔に。
毎日やる事で癖になり、今ではやらないと(何か忘れてるような…なんだっけ…)となるくらいです。
皆様も、自分の生活のクオリティを上げれるような習慣を作ると良いかもしれませんね(^^)
既にそういったルーティーンがあれば是非教えてくださいませ♡

では、また〜。

J-mama

シェアする