春まだ浅い

こんにちは、麗です♪
春まだ浅い今日このごろでございますが、
お元気でお過ごしでしょうか?

日本各地で開花宣言がされている「桜」。

広島が一番早い開花だとニュースで観ました。
今年は、お家花見なるものが流行るらしく
お花屋さんでは桜の木が販売されていて、
家の中で飾れるようです(^^) ご時世に合わせた変わり抜く文化も何故だか素敵です。
天気の良い日が多いように感じる春は、よく空を見上げてしまいます♡
ただただ美しく、透き通るように青味を帯びている空を見るたびに温かく優しい気持ちになります。
私は、「青」が個人的にとても好きです♡
色は、体験、記憶、イメージと繋がっていて
惹かれる色は、心の奥・無意識からのメッセージといえます。
惹かれる色は、自分の意識では気づいてないココロの変化を教えてくれることがあります。
「青」にも「明るく澄んだ空色」から「濃く沈んだ深い紺色」まで様々なバリエーションがありますね。
一般的に青空の色「スカイブルー」(明るい青)につながるイメージは「希望・解放感・オープンマインド・自由」など。
深海の色「マリンブルー」(暗い青)につながるイメージには「誠実・真面目・自律・沈静」また「抑制・緊張感」などがあります。


そして、自然界で青本来の色素を持つものは稀で希少価値が高いのです。
青い海、青い空などはいろいろな要素が加わり私たちにはそう見えているに過ぎないのです。
人工的に作られたものを除けば、極僅かなのです。
理由は、「目立つから」だそうです。
自然界では天敵に見つからぬように目立たない見た目へと変化していきます。つまり青色とはそれだけ目に留まることが多く、希少性があり美しいのです。
青色を見にまとった男性は色気があり、女性は美しいです。
私は無意識に青色に魅了されています♡

皆様はお好きなお色はありますか?
その色に関して調べてみるのは意外な発見があ

J-mama

シェアする