こんにちは、です。
あっという間に8月も終わりますね。
あんなに長いと感じた梅雨が明け、
夏が来たと思ったら秋もすぐに来ますね。
変わりゆく季節、それぞれの良さがありますが
皆様は好きな季節などありますか?
私は秋が一番好きです(^^)

そんな秋といえば、〇〇の秋。
スポーツの秋、読書の秋、そして芸術の秋。
などなど。。。
でも、なんで芸術の秋なんだろう…?と思い少し調べて見ました。
芸術はなぜ秋なのか?その理由は、ある雑誌がきっかけだったのです。

その雑誌とは、今から99年前の1918年に発行された雑誌『新潮』。

新潮の中で、「美術の秋」という記載があったことが「芸術の秋」の由来とされているそうです。
今年の秋は芸術の秋を楽しみたいです♪

では、また〜!

J-mama

シェアする