星座

こんにちは、です(^^)
夏に入り暑い日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
こまめに水分補給をして塩分を取り熱中症には気をつけて、コロナもそうですが、皆様お体が資本になります。
健康第一なので細心の注意をして過ごしましょうね♡
今回は、私の好きな星座について書いてみますね♬
私は幼少期から星座が好きで良く両親と名古屋市科学館のプラネタリウムを観に行っていました。
星一つ一つの物語やギリシャ神話などを、私が生まれてない時代の風景や繋がりを思い浮かべながら見るのが好きです。
有名なお話をあげるとゼウスについての神話です。
国はギリシアのテーバイ、国王はアタマスです。
アタマスと妃であるネフェレーとの間には息子プリクソスと娘ヘレが居ました。
アタマスは移り気であったため、ある日ネフェレーを追い出し新しく妃イノを迎え入れ二人の男の子をもうけました。
しかし、イノは前妻の子プリクソスとヘレの存在がうとましく、命を消そうと計画を練ります。
その計画にはまったアタマスはプリクソスを生贄にするため神殿の前にプリクソスを横たえ、最後の別れを告げたとき、空から黄金の羊が舞い降り、プリクソスとヘレを背中に乗せ飛び立って行ってしまいます。
兄弟を不憫に思ったゼウスからの遣いだったそうです。
そして、兄弟を救った手柄のために牡羊座として星座になったのです。星座同士が繋がり形を作り神話があり…。
学んでいくと幅が広がりとても楽しくて今でもプラネタリウムは私の居場所の一つです。
皆様も、調べていくときっと楽しいのでお時間ある際は是非♡

では、バイバーイ(^◇^)

J-mama

シェアする