こんにちは、です。

先日、久しぶりに実家に帰りました。


自粛ムードもあり緊急事態宣言が解除されてからも、しばらくは帰省出来ていませんでした。
久しく会ってなかった家族や祖父母に会った瞬間に「帰ってくる場所」がある事は本当に大切な事だと、今更ながら気づきました。
そして、昨日会ったかのように気楽に話し、昨日の続きを話しているような、なんと言うか…不思議な感覚です。
「帰ってくる場所」があるから、人はどこにでも行けるのだろうな…と改めて思いました。

もう一つ気づいたことがあります。
それは、とにかく地元が大好き♡と言う気持ちです。
田舎ではありますが、すぐ会える距離に友人が居て、フラっと遊び、また自分の時間に戻り、歩いていると声をかけてくれる御近所さん、見渡す限り畑と田んぼばかりですが大好きな街だと心底思いました(^^)
町内会のイベントやお祭りは幼少期の大切な思い出です。

私からすると名古屋はとても都会で、何でもあってどこにでも電車で行けて便利ですが、私の田舎の地元も負けていません。(笑)
電車はないし高い建物もないけれど、愛想の良い御近所さん、緑いっぱいの綺麗な空気、昔からある和菓子屋さん、ets….

皆様の地元での文化や伝統のお話など、
是非お会いした際にお聞かせくださいませ♡

では、また(^_^)v

J-mama

シェアする