高島屋・・・

皆様こんにちは。彩水です。

初めてのブログですがよろしくお願いします。

世間ではコロナの規制がかかっていますが、名古屋では明日から高島屋が通常営業となります。

わーい。

私はアパレルのお店を見に行くのがとても楽しいです。

 

皆様、この「バラの包装紙」が、現在で4代目を数えることはご存じでしょうか。

私はコロナ騒動で、高島屋に行けなかったのでネットで色々なことを調べたら、

高島屋では60年以上もの長きにわたり、包装紙にバラを使い続けているんです。

一体なぜ、そこまでこだわるのか。その理由をご説明しましょう。

高島屋のバラの包装紙が誕生したのは、1952年のこと。戦後、日本が元気を取り戻してゆく中、

「新しい高島屋を」との思いから包装紙も見直されることになったのです。

それまでの包装紙は、藤紫とねずみ色の無地に、日本伝統の吉祥文様である

「宝づくし」を型押ししたものでした。

歴史のある高島屋はすごいですね。皆様もこの機会にお出かけになってはいかがでしょうか。

J-mama

シェアする