一番好きな…

お久しぶりです(^^) 麗です♪
猛暑もようやく去り、秋の気配がただよう頃となりましたね。
ゆっくりと読書など最適の季節となりました。

皆様、ご機嫌いかがでしょう♡
私は四季の中で一番秋が好きです。
理由は沢山ありますので、いくつか紹介させて下さい。
秋といえば、食欲の秋、芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋、


行楽の秋……など、秋と結びつく言葉はたくさんありますよね!

の味覚を代表する秋刀魚。旬は9月下旬から10月下旬だそうです。
回遊魚である秋刀魚は夏から秋にかけて本州近海を南下します。
この南下する時期がもっとも脂がのっており、太平洋沿岸で水揚げされます。
おいしい食べ方はやはり塩焼き。脂ののった秋刀魚を香ばしく焼き上げたら、
食欲をそそる最高のごちそうに♡果物だと梨が好きです。

冷たくひやして食べるのがおいしい食べ方の定番。
シャリっとした食感とみずみずしい甘さを味わえます。
そして、秋の年中行事といえば紅葉

お花見と並び、古くは紅葉狩りの風習が日本には根付いていたそうです。
例年、10月下旬から12月上旬が紅葉のシーズンですね。

赤や黄などに色づいたそのものを観賞し、季節の移ろいや情緒を味わえます。
私の楽しみ方を綴らせて頂いただけでも、こんなにも魅力的なことが多い秋。
ですが、あっという間に冬になってしまいます。

春は咲き、夏が怒って、秋が暮れて、冬が寄り添う…
そんな風に私は四季を感じています。

今年の秋も疫病などで制限されるかとは思いますが、
全ては捉え方次第です。

こんな風に過ごした秋もあったな〜と、いつか笑って話せるように一刻も早い終息を切に願います。
皆様も光あり、実りあり、各々の納得のいく秋をお過ごし下さいませ(^^)

それでは、また♡

J-mama

シェアする