シャボン玉

こんにちは。
月島莉子です。

今日は子供の頃に好きだった遊びの話をさせて下さい。
皆さんは子供の頃何をして遊ぶのが好きでしたか?
鬼ごっこやおままごとなど、何でも楽しかったですよね。

なかでも私はシャボン玉が好きでした。

シャボン玉の歴史を見てみると、
16世紀ヨーロッパで既にシャボン玉遊びが広まっていたそうです。
日本では、江戸期にポルトガルから渡来しむくろじや芋がらの粉を使っていたそうです。

シャボン玉ってこんな歴史があるんですね・・・。

先日久しぶりにベランダでシャボン玉をしてみました。
童心にかえれて懐かしい気持ちになりました。

童心にかえる気持ちって大切ですね。

莉子。

J-mama

シェアする