梅雨ももう終わりますね・・・

こんにちは♡

 

茉央です!
今年は例年より早く梅雨入りで
とてもじめじめとした日が続いていますね

 

そんな中でも華麗に咲く
梅雨を代表するお花・・・

 

【紫陽花】

青やピンク色に色づいた花を咲かせる
小さな花が集まって、丸い花の形を作っている姿が
とてもかわいらしいですよね

 

アジサイは、
日本や中国、台湾、北アメリカが原産国の落葉低木です。
樹高は1〜2mほどではっきりと葉脈が浮き上がり光沢のある葉っぱをつけます。

5〜7月にかけてピンクや青色の花を咲かせ
雨にぬれても元気なことから梅雨の代名詞とも言われていますよ

 

紫陽花の花言葉は
『乙女の愛』『辛抱強い愛』『移り気』『浮気』
ポジティブな花言葉とネガティブな花言葉をもっています。
「移り気」「浮気」といったネガティブな花言葉は、土の成分によって花色が変わる性質に由来しているそうです
ですが日本では
花が寄り添って咲いている様子からも
日本ではポジティブな花言葉の印象が強いとされています♡

 

いろんな一面をもった紫陽花
お外で見かけるとなんだか嬉しい気持ちになりますね♡

梅雨を楽しみましょうね

茉央

J-mama

シェアする