連載2. 漢方

どうも、富士子です。

ご無沙汰しておりました。
読者の皆様、お変わりなくお元気でしょうか。
私はあれからというもの、相も変わらずストレッチやマッサージに毎晩励んでおります。

前回の最後に書いた「漢方外来」は覚えていらっしゃるでしょうか。お休みが取れ、
時間の都合を付けれたので、
ついに先日行って参りました。

この歳になっての予期せぬ初体験ですので、念入りに下調べをした上で、
変な緊張感と共に予約当日を迎えました。
どんな感じだったかを簡単に文章に起こしますと、
「女性のカラダは年齢で変化しますので、ホルモンバランスの崩れから今まで感じなかった症状が出たり、
気分が落ち込んだりします。ですが、忙しい働く女性はそんな日も休んではいられない。
仕事を続けていくにはカラダの変化や症状とうまく付き合っていく方法や選択肢をきちんと知ることが大切。
自分のライフスタイルに合わせたカラダとの付き合い方を見つけて行きましょう。」と言ったところでしょうか。
あくまでも私個人の独断ですので悪しからず。

つまりは、働く私にとって、年齢の変化を感じる私にとって、まさにぴったりのところでした。
まずは今の課題である、浮腫や疲れ、水分代謝などに効く漢方を処方して頂きました。
漢方は飲み続けることにより効果が出てくると言うことなので、今しばらくの間は様子見です。
働く女性。変化するカラダ。
実に興味深いワードですね。

次回は「変化するカラダ」について書いてみます。
では、ご機嫌よう。

富士子

J-mama

シェアする