スターバックス

皆様、こんにちは(^^)
波留です。

先日、スターバックスに行きました。

私はいつも、ソイラテかコールドブリューコーヒーにします。

フラペチーノ系はカロリーが気になるので、控えてます(^^)

スターバックスのコールドブリューコーヒーは、アイスコーヒーなのにとても香りが良く私のお気に入りです。

スターバックスの独特のあの落ち着いた空間が好きという方も多いですよね。

スターバックスの第1号店は、アメリカのシアトルにあるみたいです。
行ってみたい…(^^)

現在、日本国内で最も多いカフェチェーンはスターバックス コーヒーです。国内店舗数は1550店を超えて、
2位のドトールコーヒーショップ」が約1100店なので、400店以上も差がありますが、10年前はドトールが1100店台で現在より少し多く、スターバックスは800店台だったそうです。

何故、ここまでスターバックスは店舗を増やすことが出来たのか。

調べてみました。

スターバックスには、立地によって雰囲気が変わる店もあり、地域の景観を意識した店もあれば、店舗の従業員が小さな工夫を重ねた地元らしい店もあるそうです。
その地域、地元に合わせたお店作り。
とても大切な事ですね。
お客様のニーズを理解し、ニーズに合わせたサービス、接客、お店の雰囲気作り。
そうした姿勢がお客様の支持を得たのではないかと私は思います。

見習う事が沢山あります。

そして、次回は期間限定でイチゴミルクフラペチーノが登場するみたいです。
こういう期間限定商品も心惹かれますよね。

イチゴミルクフラペチーノ、買いに行っちゃおっと♡

皆様も是非、スターバックスに立ち寄る際にはいろんなお店の違いを見てみてくださいね(^^)

波留でした。

J-mama

シェアする