こんにちは♡

本日は、春に撮影でも着た『 着 物 』について書きたいと思います。

着物は、長い歴史の中で受けつがれ、育まれてきた世界に誇れる「日本の伝統文化」とのこと。

近年日本では、洋服が一般化していますが、今日もなお、着物が愛され続けているのは「美しい」という理由だけではないみたいです。。。

着物は、日本の生活や文化にとけこみやすく、日本人の体型や顔立ちによく映り、また、四季のある日本の気候風土にも適しているからとのこと。

なるほど…

着物を「ファッション」としてとらえることもよいですが、歴史をたどり着物の移りかわりを知ることで、今までと違った着物が見えてきますね♡

きちんと、私たちの体型や顔立ちによく映るようにつくられていたとは。。。さすが日本人ですね♡

ますます着物が好きになりました(^^)

今の時期ですと、浴衣など着る時期ですね♡

日本の文化は本当に素敵だと、このブログを通して、見直す事が出来ました♡

是非、着てみてはいかがでしょうか。。。

 

 

 

彩水

 

 

J-mama

シェアする